社会保険労務士法人「さくらエール」
労務管理のサポートをお任せください

研修について

1. 経営者のための「ビジネスと人権」セミナー

 人権DD(デューデリジェンス)という言葉はご存じでしょうか?様々なサプライチェーンで、人権侵害のリスクを把握し予防する取り組みのことを言います。最近のニュースで、某大手衣料製造・販売会社の原材料の仕入れ先における人権侵害が問題になり、当該サプライチェーンは大きな見直しを迫られる事となりました。当社では、以下の内容でセミナーを行い、各サプライチェーンの人権侵害におけるリスク排除に全力で取り組みます。

➀ビジネスに人権が求められる背景(SDGsと人権の関係)
・近年の「ビジネスと人権」に関する動向
・SDGs/サステナビリティと人権の関係
②ビジネスと人権関連の基礎解説
・ビジネスと人権に関する主要解説
・人権に関する取組の事業影響
③中小企業における人権デューデリジェンスの手順

2. ハラスメント防止セミナー

 なぜ企業にとって「ハラスメント対策」は重要なのでしょうか?
職場のハラスメントは、働く人の能力を十分に発揮することの妨げになることはもちろん、個人としての尊厳や人格を不当に傷つける等の人権に関わる許されない行為です。また会社にとっても、職場秩序の乱れや業務への支障が生じたり、貴重な人材の損失につながり、社会的評価にも悪影響を与えかねない大きな問題です。ひいては会社から有能な人材が去り、その結果、会社の業績が悪化することにつながります。法改正により、順守義務が課せられただけでなく、そのような事態を防ぐために、ハラスメント対策をきちんと行う必要があります。
 一般研修、管理職研修と2種類のご用意があります。セミナー後は、具体的なハラスメント防止対策についてのコンサルティングも承っております。